❒ 卒業生の声

  ご入学を検討されている皆様にフランシラスクールメディカルコースを修了された「卒業生の声」をご紹介します。

  (個人情報保護のために個人名は入れていません)

◇ 卒業生の症例検討会

卒業生の症例検討会01
卒業生の症例検討会02
廣田先生を囲んだ集合写真

new

Nさん 看護師 

先生をはじめ、スタッフの方々全員が優しく丁寧に指導して下さりありがとうございました。

仕事と家庭を両立させながら学ぶには、日時や時間も参加しやすく良かったです。

一緒に学んだ方々とも色々情報交換しながら、アットホームな感じで学ぶ事が出来ました。

職場で、外来とリンパ浮腫外来のつなぎ役としてがんばるつもりです。

new

Nさん 作業療法士

遠方からの通学でしたが、働きながらでも学べたので良かった。

学ぶ中で生徒さん達から病院や施設等でのリンパ浮腫治療や現状等も聞けたので参考になった。

今後も技術や知識をさらに身に付け、患者さんにきちんとした治療を提供できるよう頑張っていきたい。  

new

Mさん 看護師

働きながら自分のペースで学習できる環境で非常に良かった。

自宅から近くアクセスしやすい。

不得手とする実技を復習会に参加することで、習得につなげることができた。臨床でわからない事をスクールで確認でき、更に臨床でフィードバックできる環境にある。

学んだことを臨床で活かせるようにこれからも日々努力していきたいと思います。

new

Sさん 医師

講習の日程をフレキシブルに組めるおかげで、仕事や子育てをしながらも無理なく学習を進めることが出来て助かりました。

また志の高い仲間たちと自主的な練習をすることで、技術も上達させることができました。

何より素敵な先生方の下、少人数制で直接指導して頂く機会を多く持てたことも、こちらのスクールを選んで良かったことのひとつです。  

new

Aさん 看護師

約半年間、色々と学ばせて頂きありがとうございました。私は治療と並行してこちらの学校に通っていたため、体調的に辛い時もありましたが、アロマの匂いと先生の笑顔に癒されて、ここまでくることができました。

自分の体験を通して、様々な患者さんと触れ合う中、リンパについて悩みを抱えている人がとても多い割に、相談窓口が少ないと感じました。まだまだあまり認知度のない分野ですが、これからの人の為に大きく拡げていかなければいけない知識だと思っています。

私は3月から○○病院に復職しますが、空いている時にアシスタントやボランティアと、リンパ浮腫に関わっていきたいと思います。また詳細など教えて頂きたいと思っています。

このフランシラで学んだ知識を生かして、更に自分の体験を通じ、患者さんに寄り添う看護につなげていきたいです。ありがとうございました。 

new

Mさん 看護師

仕事や子育てをしながらでも知識・技術が習得でき、資格を取ることができるというのは、本当にありがたかったです。他のスクールでは無いポイントでした。その分自分で自己学習(復習)することが必須ですが、復習した分きちんと経験値となって表れるということを、フランシラスクール、竹内先生に教えていただき実感しています。

様々な働き方、生活の仕方がある中、私のニーズにあっていたのはフランシラスクールです。

今後はもっと技術を高められるようにしたいことや、臨床で出会う患者さんのケースで困ったことをそのままにせず解決できるようにするために、定期的にフォローアップも受講したいと思います。患者さんのQOLの向上ができるように、自己研鑽することを忘れずに取り組みたいです。また地域との連携「シームレス」を目標に、院内スタッフ、地域スタッフとの知識・技術の共有のための勉強会を開けるようにしたいです。

 
<生徒さんからのお便り>
 
震災の直後には、お見舞いのメールを頂きまして、ありがとうございました。
余震は続いておりますが、気持ち的には徐々に落ち着き、日常生活を過ごせるようになってきました。二か月が過ぎ、こうやって振り返る余裕も出てきたところです。
震災直後に断水や交通の遮断で物流がストップして苦労しましたが、スクールの同期メンバーたちが全国から支援物資を送ってくれて、それは阪神淡路や3.11、新潟中越沖など被災を体験したメンバーからで、本当に心が励まされました。
こんなに素敵なメンバーと繋がっていたんだと実感しましたし、フランシラに集まったみんなの優しさと強さがフランシラを表してるようでもあり、竹内先生とのご縁を心から感謝しました。
フランシラスクールには、九州から北海道まで全国から多くの生徒さんが参加していただいております。「リンパ浮腫セラピスト」を志す心は共通ですが、講習終了後のアンケートで一番多いのが、「楽しく学べた」「一生の友が出来た」「癒された」のコメントです。
今回の熊本地震で被災された生徒さんの元へ、同じように被災経験のある生徒さんがスクールメンバー同士で支え合っている事を知り、人と人のつながりを大切にするフランシラスクールの考え方が浸透している事に大変感銘を受け、感謝の気持ちでいっぱいで、お礼を申しあげます。
これからも「むくみケア」を通してホリステックなスクールを開催していく所存です。
A さん
 
先生方、一年以上もかけ、マイペースに学んできた私を、優しく教えて下さりありがとうございました。お陰様で、やっとここまでくることができました。
学べば学ぶほど、病院で活かしていくことがとても怖くなり、一時は、諦めようとしたことも事実です。
でも、困った時には相談したり、卒業しても色々な勉強の機会や情報があること、また、向上心の高いみんなと勉強できたことが私のこれからの糧になったように思います。
消極的な私ですが、リンパドレナージをコツコツ行っている病棟の先輩を見習い、経験を積み、少しでも困っている誰かのために役立てるリンパドレナージのプロを目指して、コツコツ頑張ります。
仕事での調整がつきづらい私には、時間がかかってもリンパドレナージの資格が取れるスケジュール(期限がない)であり、日常の負担が少なく、通いやすい親切な学校だと思いました。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
B さん
 
2月から入校し、勉強し始めました。現在、臨床ではリンパ浮腫の患者さんからは遠ざかっているので、とても心配でしたが、実技の講習では何度も丁寧に指導して下さり、毎回とても勉強になっています。毎月のリンパ復習も、とても良い時間になっています。講義は実際の臨床のことも知ることができ、両方、いつも楽しみにしています。
集中コースだったので、4日目くらいにはきついこともありましたが、13 時~18 時という時間は、とても通いやすかったです。
また、手を介してケアすることの大切さ、素晴らしさを、いつも考えさせていただいています。
今後は、まだまだ勉強と実技の経験が必要なので、こちらに通い続けて、しっかりと自分のものにしたいと思います。
癌だけでなく、最近は重症熱傷とも関わっているので、その方たちの全身瘢痕化した皮膚の救済にも役立てていきたいと思っています。
まだまだご指導よろしくお願いします。
C さん
 
今まで色々とありがとうございました。最初、ドレナージの基礎を学んでいる時は、本当にこの技術が習得できるのか心配でしたが、学ぶ環境がとても良く、技術的にはまだまだだと思いますが、ある程度の技術の習得ができたのではないかと思っています。フランシラスクールは少人数制で授業もアットホームで和気あいあいな状態で、笑いながら楽しく学ぶことができました。
また、先生方が一つ一つの技術に対して、方法であったり圧であったり、丁寧に教えて頂けたこと、そして楽しく学ぶための環境を作って頂いたことは、本当に感謝しています。
リンパ浮腫で困っている患者様がいるにもかかわらず、リンパ浮腫における治療については、まだまだ医療の現場には知られていないのが現状です。今回フランシラスクールで学んだことは、一人でも多くの患者様が日常生活において苦痛がなく生活ができるようにサポートしていきたいと思います。また、チームでサポートできるような体制を作っていき、一人でも多くの人に知識や技術が広まっていけたら、QOL 向上につながるのではないかと思いました。
D さん
 
振替がきいて、授業もわかり易く、リンパ復習など卒後のアフターケアも万全でとても良かったです。今まで色々なマッサージスクールに通いましたが、今のところこのスクールが一番体制がしっかりしていると感じました。
ありがとうございました。
E さん
 
仕事を続けながら、オフの日を利用して受講できたことが良かったです。
講師の方々も良心的で相談しやすく、臨床での疑問点にも答えていただけました。
今後は、病院で積極的に活動していきたいと思っていますので、また相談に乗ってください。
ありがとうございました。
F さん
 
リンパの現場では、むくみの症状を持っている方は多いですが、患肢を挙上させたり、マッサージをするぐらいしか方法はないと思っていましたが、この学校で学ぶことで、今までの認識を改めることが出来、本当に良かったと思います。
きっと、今まで危ないことをしていたことがあったのでは?と反省しますし、これからは学んだ事をしっかりと患者さんやご家族に活かしていければ、と思います。
山田様  看護師  熊本県
 
最短4ヶ月、土・日・祝日のスケジュールで私にとっては通いやすいスクールでした。
竹内先生のきめ細やかな配慮や心配りが親しみやすく、先生だけでなく、スクール生同士、アシスタントの先生方ともとてもフレンドリーに学ぶことが出来ました。
4ヶ月あっという間で、ものすごく楽しかったです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。熊本に行きましてからは、ご紹介頂いた卒業生の方ともお会いして、熊本でのリンパ浮腫ケアの一旦を担えるよう、がんばっていきたいと思います。
中村様   看護師  神奈川県
 
ありがとうございました。
いつでも始められて受講の振り替えができるというシステムは非常にありがたかったです。
知らない人たちと組んで練習するなんて、一人あぶれるのではないかといつも不安に思っていましたが、気のおけない友人もできて、一生の宝となっております。スクールに感謝しています!
竹内先生がとても気さくで何でも聞ける優しい先生なので、他の先生方も同様に熱心にわかるまで教えていただけました。
一つお願いができるとしたら、恵比寿以外での開校が実現すればいいなと思っています。
無事卒業できて資格取得できたら、病院でのリンパ浮腫外来の立ち上げを手伝えると思います。
田辺様  看護師  福島県
 
・授業の時間が13:00~だったため、福島から通いやすかったです。
・先生の他に先輩先生がついて教えてくださったので、質問しやすく練習できました。
・リンパドレナージやバンテージのDVDがあったことで、遠方で復習会に来れなくても自宅で練習ができました。今後も何回も見て復習しようと思います。
・新リンパ浮腫研修を優先的に受講できるのも魅力的でした。
 (昨年受講しようとしたら抽選もれしたので)
・弾性ストッキングのメーカーさんの講義もわかりやすくためになりました。
・療養費申請の仕方、患者さん向けパンフレットなど得るものが多かったです。

✤ 入学して良かったこと

 ● 働きながら学べるので、病院側にも通う側にも負担が少なかった
 ● 土日の開講で通い易い
 ● 人見知りな性格のため不安であったが、違った環境で働いている人達の話が聞けて、ためになった
 ● 専門的に学べ、本では理解できなかったことを、わかり易く面白く学べた
 ● 女性が大多数の中、数少ない男性生徒への気配りがあった
 ● 講師が親身になってくれ、コミュニケーションがとりやすく、丁寧でわかりやすい指導
 ● ドレナージやバンデージ圧の感覚やテストで悩んだが、講師の「大丈夫よ」という笑顔に励まされ、
   若い人達とまた一緒に頑張ろうという気持ちになれた
 ● 講義でリンパの基礎や歴史が勉強できた
 ● リンパ浮腫に関する助言・新製品の早い導入
 ● 最新のバンデージ方法が学べた
 ● KIKUHIME(圧測定器)の使用がとても楽しかった

ページトップ

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル2階 03-3444-8743 info@frantsila.jp

Copyright © 2015 Frantsila Corporation All Rights Reserved.