❒ 在校生アンケート

✤ 入学して良かったこと

 ● 働きながら学べるので、病院側にも通う側にも負担が少なかった
 ● 土日の開講で通い易い
 ● 人見知りな性格のため不安であったが、違った環境で働いている人達の話が聞けて、ためになった
 ● 専門的に学べ、本では理解できなかったことを、わかり易く面白く学べた
 ● 女性が大多数の中、数少ない男性生徒への気配りがあった
 ● 講師が親身になってくれ、コミュニケーションがとりやすく、丁寧でわかりやすい指導
 ● ドレナージやバンデージ圧の感覚やテストで悩んだが、講師の「大丈夫よ」という笑顔に励まされ、
   若い人達とまた一緒に頑張ろうという気持ちになれた
 ● 講義でリンパの基礎や歴史が勉強できた
 ● リンパ浮腫に関する助言・新製品の早い導入
 ● 最新のバンデージ方法が学べた
 ● KIKUHIME(圧測定器)の使用がとても楽しかった

✤ 今後の学習

 ● 復習会で基本をしっかり身につけたい
 ● 復習会に参加して、知識を増やし、ドレナージやバンデージの技術向上を図りたい
 ● 在宅で使える知識をワークショップで増やしたい(※)
 ● 応用編の知識と技術を学んでいきたい
  ※ワークショップ等を追加受講される場合、受講料の割引制度があります

✤ 今後の活動

 ● リンパ浮腫を理解していない人に伝えていきたい
 ● リンパドレナージの技術を患者さんに還元していく
 ● 一緒に学んだ志の高い方々を見習いながら活動していきたい
 ● 一人でも多くの、苦痛や不安を持つ患者さんのQOLを低下させないような関わりをしていく
 ● リンパ浮腫外来を立ち上げて、辛い思いをしている患者さんのフォローをしていく
 ● 院内でセラピストになりたいという人が増えているので、フランシラスクールを勧めていく

ページトップ

〒106-0031 東京都港区西麻布2-13-15 大山ビル9階 03-5843-0962

Copyright © 2015 Frantsila Corporation All Rights Reserved.